フューチャーポテト

元ktanareportから数年の時を経て復活.おはようからおやすみまでの個人的なネタを書いてます

カメラ欲しい

カメラを買おうと思って早1年くらい経っている。

 2~3年前にとある自転車イベントの撮影をお願いされて当時ガチガチにカメラを趣味にしていた友人からキヤノン5Dmark2?か3を借りたんだけどものすごく調子が良かった。撮るたびにそれっぽい写真がとれるもんで気分はプロキャメラマン。どちらかというとレンズもとても良いものだったのでそのお陰っていうのもあるんだけどね。

f:id:futurepotato:20210604143249j:plain

5Dシリーズというとプロ仕様。カメラで飯を食べているような人が使うモデル。借りた友人も言っていたんだけどとにかく重たい。さずがプロ仕様。レンズもズームタイプのごついものを借りたのでとても重かった。でもいわゆるカメラとしてのデザイン、カメラ感がとても良く使ってみて一気に欲しいな〜と思った。

1日借りてみて一気にあぁ5D買うか〜という気持ちになったんだけどいかんせん金額が...。借りた友人と夜な夜な集まりカメラ談義をするんだけど結局カメラっていうのは本体(ボディ)よりもレンズが重要ということで、そのレンズが正直ボディよりも高かったりする。借りたレンズと同じものにするとたしか当時で60万円くらいしていたと思う。んー60万円かぁ。と、悩んでるうちに月日は流れた。

そんなこんなで今買おうか悩んでいるのはsonyのα7Ⅲかα7cというわけでキヤノンからいきなりsonyになってるんだけどこの1年でsonyがものすごい勢いでカメラを展開してすごく魅力的だったんだよねと。

以外とロートルな思考の私はカメラといえばファインダー越しの世界を楽しむんだ!的にファインダーを覗いてハイチーズをしたいと思っていたので必然的に「1眼レフ」カメラを探すわけなんだけど価格.comで色々調べていると出てくる「ミラーレス1眼」というワード。細かい説明は省くけどコンパクトデジカメに1眼レンズをつけたようなコンパクトなデザインのカメラなんだけどこれがものすごく勢いがあって人気という。

ゴリゴリの1眼レフを探していた私は当時はふ〜んって感じでスルーしていたんだけど1年も経てば色々と環境もかわりカメラに必要なスペックも変わってくるわけで。

キヤノンを借りた友人は実は当時からα7Ⅲは持っていて、キヤノンと2刀流だったんだけど当時の私にはα7には焦点が合わなかったんだけどそのうちその友人が「キヤノン売ってsony1本でいくわー」と。なにーという感じで話をきくとやはり5D重すぎるというのがネックだったそう。

結局のところミラーレスってどうなの?て聞くとsonyはミラーレスの先駆けでめちゃくちゃ調子いいよーとのこと。プロからすると違いはたくさんあるんだろうけど1眼レフと同等のクオリティの写真が撮れてかつ、コンパクトというのが良いそうで。

 

という話が1年前から続いており今現在各社ミラーレス1眼というのにひじょーに力を入れておりキヤノンも最近EOS R5というモデルをだしてカメラファンがおぉーと盛り上がったそうな。そしてsonyもα1という最上位モデルを出してミラーレス時代がまだまだ続きそうな様子。もうこれはミラーレス1眼しかないでしょー、ということで今日にいたっているわけでございます。

ここで購入するためのレギュレーションとしては

①写真7:動画3で使う予定

②予算はレンズ入れて30万円

をぼんやり決めて絞り込んでいると旧モデルとなるα7Ⅲか最近でたα7cの2択にしぼれてきた。この2つの違いは素人の私的にはあまりなくて7cのほうがよりコンパクトで新しいので普通なら7cに決まるんだろうけど

f:id:futurepotato:20210604150907j:plain

ロートルな私にはα7Ⅲのカメラらしさがかっこいいんだよな〜と。あとでかいレンズをつけた時に7cはバランス悪そうな気もしなくはない。んだけど今更7Ⅲをかうくらいなら予算上乗せして7シリーズの上位版のsとかrにすればという意見も。

そんなこんなでまだしばらく購入には時間がかかりそう。欲しい時が買い時なんだけど〜。